わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

博物館日記 2012年10月

平塚市博物館公式ページ

博物館日記
 2012年 10月
  
 朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
秋を通り越して一気に冬が来たような感じです。
木々の葉の色づきはまだですが、キンモクセイの香りが漂っていますね。

 秋の特別展「くらしの今昔 ~電気・ガス・水道がなかった頃の道具たち~」が始まりました。
今回初お披露目の資料も含め、博物館収蔵の民俗資料が一堂に会しています。。
白鷺家の家族と巡る今回の展示、子どもたちにもわかりやすいものとなっています。
ぜひご家族でお越しください。
  
10月10日 博物館駐車場の脇にはたくさんの銀杏が…臭いはきついですが秋を感じる一コマです。 
10月3日(水) プラネタリウムの映像・音響機器を更新しました 
国際宇宙ステーションから地球を見下ろせます。 土星までひとっ飛び!
10月8日(月) 博物館の外壁を洗浄しました 
高圧で水を吹きかけて洗浄します。 まるで豪雨が降っているような音でした。
10月20日(土)~ 秋期特別展、いよいよ開幕!
白鷺家一家のキャラクターを制作中。 展示物のレイアウトを考える浜野学芸員
資料の様子を調べる早田・浜野両学芸員。 市内唯一の茅葺屋根民家を調査する浜野学芸員。
展示室の奥には蚊帳を吊ることに。 蚊帳の下には畳を敷きます。
展示室の完成です。 展示室入口で白鷺家の家族がお待ちしています。
午後1時~2時には蚊帳の中に入れます。 1回目の展示解説も盛況でした。
 
10月27日 十三夜のお月見でした
 
お月見のお供え物の展示を準備する澤村学芸員。 ススキは浜野学芸員が用意してくれました。
10月28日 郷土史入門講座
講演する早田学芸員。 ケーブルテレビの取材も入りました。
10月31日 寄贈品コーナー入れ替え
「暦史 ~星と365日~」の撤収。
実習生たち自らが行いました。
「市制施行記念品展」の準備をする早田学芸員。
平塚市制80周年記念展示です。
10月31日 体験教室の準備
11月18日に行われる「1日むかしのくらし体験」。その予行練習が行われました。
かまどでご飯炊き、うまくいきました。
今月の「塚田研究所」
研究所に新アイテム登場!?
暗闇で字が光るホワイトボード。
星を見る会で登場します。その正体は…?→
左のアイテム、明るいところで見ると、こうなります。
蛍光ペンで書いた文字や絵が光るんですね。
暗闇の中で行う星を見る会で役立ちます。
 

 → 博物館日記の目次へ

→ 平塚市博物館のトップへ


平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949

ページの先頭へ