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馬入水辺の楽校生きもの調べの会(2009年11月)

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Yellow tail

水辺の楽校の風車

<馬入水辺の楽校 生きもの調べの会>

2009.12.1 


●11月の活動 11月15日(日)


この時期は水辺の楽校にも
ジョロウグモがたくさん網をはっています。
そのクモの網の標本を作りました。
風が強く、網に吹きつけたラッカーが別の方向へ飛んでしまったり、
台紙がなかなか思う角度に保てなかったり、
クモの網の標本を作るには、ちょっと条件の悪い日でした。
作り方にはまだまだ改良の余地(技術の向上?)がありそうですが、
一人一つずつ標本を作って持って帰ることができました。




<クモの網の標本>
標本にするクモの網が決まったら、クモにラッカーで色をつけてしまわないよう、
まずクモに網から出ていってもらいます。
おや?みんなヘビは好きなのに、クモに触るのは苦手なのかな?

クモを網から追い出す1 クモを網から追い出す2 クモを網から追い出す3
(1)クモを網から追い出す。
手で背中に触れて、スプレーのかからない網の枠の方に移動させます。
クモの網に色をつける1 クモの網に色をつける2 クモの網に色がついたところ
(2)クモの網に色をつける
白のラッカースプレーで巣にまんべんなく色をつけます。
クモの網にのりをつける1 クモの網にのりをつける2 クモの網にのりをつける3
(3)クモの網にのりをつける
クモの網が台紙に貼りついてくれるよう、スプレーのりを網に吹きつけます。
クモの網を台紙に貼る1 クモの網を台紙に貼る2 クモの網を台紙に貼る3
(4)クモの網を台紙に張り付ける
台紙には色画用紙を使いました。黒か紺かはお好みで。
(5)表面を透明ラッカーでコートする 完成!その1 完成!その2
(5)表面を透明ラッカーでコートする 完成!その1 完成!その2
みんなで記念撮影。 大人も挑戦。 今日の主人公、ジョロウグモ。
みんなで記念撮影。 大人も挑戦。 今日の主人公、ジョロウグモ。
網を取ってしまってごめんね。



<11月の写真いろいろ>
ノイバラの実 アキノノゲシ ツマミタケ?
<工事中>
散策路の舗装工事のため、
上流側半分は立ち入り禁止でした。
<クロメンガタスズメの幼虫> <ジョロウグモのお母さんと卵>
卵を産んで、力尽きてしまったようです。
もうほとんど動けません。
クズの実 クコの実 クコの花
<トンボ池を調べるワンド班> <図鑑を調べる虫班>
初めて見るクモ(下記)に興味深々。
<まとめの様子>
今日の班活動について報告しあいます。



<アリグモのなかま>
エノキの木の幹を歩くアリを観察していた虫班。
ちょっと形の違う"アリ"を発見しました。
アリのように見えるのですが、頭がちょっと大きいし、
あご?がすごく立派だし、なんだか動きも他のアリとちょっと違う…
詳しく観察しようと、頑張って動きの速い"アリ"を捕まえてみたところ、脚が8本ある!
このアリのような虫はクモだということがわかりました。
クモだというだけでもびっくりなのに、なんと同じ場所で2種類見つかりました。
図鑑で調べると、このアリに似ているクモは、アリグモの仲間でした。
種類についてはただいま検討中です。
種 <アリグモのなかま その1>
この形、アリそっくり。
あご(顎体部)が大きいので、オスです。
花 <アリグモのなかま その1>
でも脚は4対(手前の一本は欠けています)。
体長約8mm(顎体部を除く)。
葉 <アリグモのなかま その2>
もう1種類のアリグモ。体長約6mm。
こちらは顎体部が小さいのでメスですが、その1のメスではありません。





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