わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

平塚市博物館
古代生活実験室
「マイギリ」改良計画(5回目)
平成24年(2012年) 11月3日(土)
マイギリの改良  マイギリの小型化計画を進める過程で、いくつかのノウハウが得られました。

 今回は、それを実験してみます。
マイギリの動作確認  マイギリ自体はかなり安定してきましたが、より確実に発火させるために・・・
着火材の充填  摩擦点に着火材を盛っておきます。
マイギリの動き  いい感じで温度が上がっています!
発熱と発煙  着火材は温度の低下も防いでくれるようです。

 さて、着火材に使ったのは・・・

 やはり「麻」です。麻ひもを細かくはさみで切って、パウダー状にしたものを使っています。
軸装着部の改良  同時に軸の装着システムも改良しています。
軸装着部の改良  軸の中心部分と外周部分の硬さの違いが、発火の精度に関係しているようです。

 自然素材のほうが効率が良いため、それに合わせて装着システムを改良しています。
マイギリの重量確認  こちらでは改良中のマイギリの重量を確認しています。
モミギリの練習  作業の合間にはモミギリによる着火も練習しますが・・・

 キナ臭くはなりますがまだ着火しません。
古代生活実験室 トップへ
254-0041 神奈川県平塚市浅間町12-41
電話:0463-33-5111 FAX:0463-31-3949
ページの先頭へ