辞書を引いてみると、「古」とはむかし、「墳」とは土をもりあげた墓、という意味が出てきます。古墳(こふん)とは、昔のえらい人のお墓です。
実際の調査でも、きれいな模様(もよう)の鏡(かがみ)や当時は金ピカだったであろう刀のかざりなどがみつかることがあります。
弥生時代に“ムラ”をまとめるリーダーのような人物が、周辺のムラをも従え“クニ”へと成長し、「王」と呼ばれるようになったことは前回説明しました。
彼らも、弥生時代に一般の人とはちがう、それぞれ特徴的(とくちょうてき)な大きなお墓をつくっていたのですが、
今から約1800年前に突然、ある大きな墓が奈良県に出現することとなります。その墓は「箸墓古墳(はしはかこふん)」と呼ばれています。
箸墓古墳は、あの「卑弥呼」の墓ではないかともいわれている古墳です(卑弥呼の墓については諸説あり、確実にはわかっていません)。
長さ約280m、高さ約30mのとても大きなお墓である箸墓古墳は、当時のどの「王」や「豪族(ごうぞく)」の墓よりも大きかったと考えられています。
また、お墓の形も、丸の形に三味線(しゃみせん)などの演奏で使う“バチ”のような四角形を組み合わせた独特(どくとく)な形をしています。
こうした形のお墓は「前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)」といいます。「方」が四角形(“バチ”のかたちのところ)、「円」が丸いところという意味ですね。
この前方後円墳は箸墓古墳がつくられてから、またたくまにほかの地域へ広がっていきます。
それまで、ほかの形のお墓をつくっていた地域でも前方後円墳がつくられるようになっていくのです。
箸墓古墳を含む長さが100mをこえる、大きな「前方後円墳」は近畿地方に多く集まっています。みなさんの教科書にもそうした図がのっていますよね。
こうした巨大な古墳をつくるには多くの人手が必要です。この古墳づくりのようすも教科書にのっていることと思います。
多くの一般の人々を古墳づくりのために集め、作業をさせるということは、それなりの権力を持った人ではないと難しいことです。
こうしたことなどから、大きな古墳が多くある近畿地方の豪族や王は、強い権力のある連合のような組織であったのではないかと考えられています。
こうした連合のことを大和朝廷(やまとちょうてい)や大和政権(やまとせいけん)と言ったりします。
その中心となった人物は大王(おおきみ)とよばれ、のちに天皇と呼ばれるようになっていったのではないかとみられています。
強い権力をもった大和朝廷のつくったお墓の形である「前方後円墳」が全国各地でつくられたということは、大和朝廷との同盟関係や支配関係を示していると考えられています。
このように箸墓古墳がつくられたとみられる3世紀中ごろからのおよそ300~400年間は古墳時代と呼ばれます。
縄文時代や弥生時代は土器の名前が時代の名前となっていましたが、お墓が時代の名前なんですね。
では平塚市内の古墳についてみていきましょう。
さて、古墳は平塚市内でもいくつかあります。その中でも有名なのが塚越古墳(つかごしこふん)と真土大塚山古墳(しんどおおつかやまこふん)でしょう。
さて、もうひとつの真土大塚山古墳についてお話ししましょう。
さて、この真土大塚山古墳が調査されたとき、一枚の鏡が発見されました。その鏡は「三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)」といわれるものです。
この鏡は全国各地でみつかっているものですが、最も多く見つかっているのは大和朝廷のあった近畿地方です。
また、真土大塚山古墳でみつかったこの鏡と同じ“型(かた)”でつくられたとされるものが京都府、兵庫県、岡山県の古墳でみつかっています。
こうしたことなどから、大和朝廷との強い関りのある鏡であると考えられています。
すぐ隣に、船を使った交通で重要と考えらている相模川があることから、
当時の大和朝廷も相模川は大切と考え、ここを管理するためにこの辺りのリーダーと関りを持ったのではないかとも言われています。
三角縁神獣鏡は、博物館2階にレプリカが展示されています(本物は東京国立博物館にあります)。