わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

プラネタリウム

プラネタリウム


プラネタリウム投影番組(2006年7月~10月)

■□□銀河-星の街道をゆく□□■  7月22日~9月3日 水木土日曜11:00、14:00

 夜空に光っている星たちはみな、銀河系という私たちが住んでいる銀河に属する星ばかりです。銀河には、星を作るガス星雲、星が生み出したチリの雲や私たちの地球のような惑星もあります。
 これらをあわせたものが銀河のすべて、と思われていました。ところが、なんと星やガス、チリは銀河のほんの一部で、大部分は光も電波も出さず、不思議な物体でおおわれていることがわかってきました。人呼んで、ダークマター。
 いったい何者か、見えない、わからない、21世紀に残されたナゾを追って、宇宙の果てまで続く銀河街道を歩きます。

アンドロメダ銀河
M31 アンドロメダ銀河



■□□今月の星空ナビ□□■   7月1日(土)、8月5日(土) 14:00

 毎月第一土曜日午後の投影では、その月に見られる天文現象の見どころを紹介します。南の空で明るい木星、月の満ち欠けなど

月

■□□フリートーク・プラネタリウム□□■  9月9日~10月15日 土曜11:00 14:00 日曜11:00 14:00
秋の夜長、中秋の名月、星座神話、冥王星にまつわる惑星の話、小惑星イトカワ、他の星の惑星、地球外生命の可能性、星まつりの話、・・・さてどんなお話をしましょうか。このプラネタリウムは、担当する学芸員がその場で決めてお話します。だからフリートーク。
なんでもあり、とはいってももちろん準備はしています。でもどんなおはなしが飛び出すか、はお楽しみです。

*第一土曜14:00を除きます
カシオペヤ
カシオペヤ座

■□□今月の星空ナビ□□■  9月2日(土)、10月7日(土) 14:00

 毎月第一土曜日午後の投影では、その月に見られる天文現象の見どころを紹介します。
9月8日未明の月食、中秋の名月、オリオン座流星群など、この秋に起こる天文現象を月ごとに解説し、見方、楽しみ方などをお話します。

月

★プラネタリウム休演のお知らせ


プラネタリウムの音響映像機材等の入れ替え作業のため、下記の期間休演します。

平成18年10月17日(火)~11月2日(木)
→過去の投影テーマのメニューに戻る



ページの先頭へ