9月はいろいろあって、危うく忘れるところだった今月のオニグルミ観察日記。みな様はお元気でしたか。

この数日少しずつ涼しくなって、中庭に行くのもさほど苦に…、まぁ暑くないだけで蚊はたくさんいました(2ヶ所噛まれた)。

 

いつもの角度から。今夏はそこまでオニグルミは食べられませんでしたね。

 

 ボンバーは元気いっぱいですね。去年はあんなだったのに、よかったよかった。

 

 カゲも今年は頑張ったね。

 ヒガシとニシも今年はそこまでじゃなかった。

 

今年オニグルミたちが順調なのは、やはり近くに植えたクリが食べられまくったからなのか…?まぁ、クルミとクリどちらがおいしかといったらクリかもだけど…。

 

さて、長いもくんさぁ。君なんかまた葉っぱやられてない?でももう10月になるしこんなものなのか…?

 

むかごは良い感じについているからいいか…?

 

と思って長いもの下の支柱をみたらこれ。どこのどいつか知らないが、君が犯人か?

 

 さらに下にはこんなのが。怖かったので むやみに触ると良くないかな。今年は見逃したる。

  

やられたといったら、ダイナゴンとその隣のエゴマは完全にやられてしまった。エゴマは毎年だけどなんでダイナゴンは毎年ヒョロヒョロになるんだろう。

 

こっちのエゴマはまだ比較的残っているか…?

 

全滅寸前みたいな感じですが、何とか今年も花をみせてほしいなぁ、なんて。

 

まだ生きてるエゴマの隣には、ササゲと金ごまが元気に暮らしてます。写真真ん中の緑のふくらみが金ごまの本体がはいっているもの。乾燥待ちですね。

 

次回は蚊は少なりそうですが、ひっつくこいつとの戦いが始まります。