8月、暑かったですね。今は台風が近づいてきて天気が悪いですが、わりと雨も降らない太陽サンサンなひと月だった気がします。彼らは無事だったんでしょうか。

 

ひと月経てば草ぼーぼー。どれが何やらという感じですね。

 

長いもは巻き付く先を求めて本格的に地面に進出しています。多分踏んじゃった。ごめんね。

 

今年はオニクルミの葉っぱそんなに食べられていませんね。飽きた?

 

一番食べられないカゲはこの通りほぼ無傷。

 

ヒガシとニシもこの時期にしては葉っぱ残ってる…?

成長スピードは去年ほどではありませんが、今後に期待です。

 

恐らくかわりに犠牲になっているクリ。ほとんど伸びてないように見える。

  

エゴマもいつもよりかは食われてない気がします。

  

エゴマの隣のササゲ。わさわさして元気。

 

こっちはダイナゴン。相変わらず地べたにくっついちゃってます。

 

こっちは新メンバートクサ。「砥草」の名の通り古代の紙やすりですね。去年も栽培を試みたんですが、あえなく枯れてしまったので、繁殖させて何か研ぎたいですね。

というわけで今月はここまで。もう少し涼しくなったら草取りしないと…。