最近、中庭に出てもあまり蚊が出なくなってきました(筆者比)。

あんまり暑いから飛ぶ元気もないのでしょうか。そういいながらくるぶしのあたりをしっかりと二ヶ所、刺されたんですけどね。

 

まだ何とか持ちこたえてますかね?。去年の今頃はコガネムシのせいでオニグルミの葉がほとんどなかった…。

 

あ、そうそう。長いもくんはわさわさと葉っぱつけていました。やっぱり今月初旬のことは幻だったようです。よかったよかった。

 

むかご?ですかね。ますますこの前のは幻覚だったんじゃ…。

 

ボンバーに近づいてみると、さっきの言葉は撤回。やはり食われ始めてますね。奴らがいたら叩き落とそうと思っていたのに全然いませんでした。私が見に来る時間を知っていて、逃げたのかと思うくらいです。

 

カゲくんはほんとに食べられないねぇ。成長度合いや立地とか関係あるのでしょうか。

 

ヒガシはこのあり様。やっぱり背が高いと食われやすいのかなぁ。

 

すぐお隣のニシの方がまだ葉が残っています。よく見るとやつらがくっついています。とりあえずつついて落とす。

 

というわけで今月のオニグルミでした。あとは同居する他のメンツを簡単に紹介しておしまいです。

 

左からエゴマ、だいなごん、ささげ。意外とエゴマが残っています。ささげはうじゃうじゃ育つのにだいなごんはひょろひょろ。枝で支えてあげています。やっぱり大豆とだいなごんはこちら側ではなかなか育たないですねぇ。

 

こっちのだいなごんは全滅…。まぁうちは基本的に超放置栽培ですのでね…。こっちのささげもいい感じに乾燥?がはじまってますね。

 

こちらはボンバー付近のエゴマ。この時期にしては珍しく残っています。このまま行ってほしい。

 

そのお隣のささげ。こっちはまだまだこれからです。

 

さらにそのお隣のだいなごんと金ごま(左からだいなごん、金ごま、だいなごん)。こっちのだいなごんはちゃんと自立できるくらいには強度があるようです。

 

というわけで今月は以上です。

 

これは一日木にしがみついていたトンボ。暑くて飛びまわる元気なかったのかなぁと思うくらいこの日も暑かった。みなさんも日中の庭仕事、屋外仕事にはお気を付けください。