昨夜遅く、おとめ座β星ザヴィヤヴァが月に隠される星食が見られました。

「潜入」40分ほど前の月とザヴィヤヴァ

月が恒星を隠す現象である星食。先日は「星を見る会」の最中にしし座σ星(シグマ星)が隠される星食が見られたと博物館日記で紹介しましたが、昨夜はおとめ座β星ザヴィヤヴァが隠される星食が見られました。上の画像はザヴィヤヴァが月に隠される(「潜入」といいます)およそ40分前に撮影したもの。40分前だと意外と月とザヴィヤヴァが離れていますね。
先日より月が満ちておらず、星も少しだけ明るかったのですが、肉眼では見ることはできませんでした。

こちらは「潜入」3分前。だいぶ近づきました。隠れる瞬間は動画でどうぞ!

今年2024年は、ほかにも惑星が隠される「惑星食」や星団が隠される「星団食」など、いろいろなパターンの星食が楽しめる年。肉眼で見られるものもありますが、より楽しもうと思ったら双眼鏡があるとよいです。ぜひ、これを機に手に入れてみては!?