平塚市博物館では、昨年度から「みんなでしらべよう!」シリーズの一環として平岡幼稚園と協働で「ひらつかセミのぬけがら調査隊」を実施しています。自分たちの身の回りにどんなセミがどれだけ生息しているか、それをぬけがらから調べようという活動です。

セミのぬけがらから種類を見分けるためにはコツがいりまし。その講習会が本日、博物館で開催されました。サンプルのぬけがらを見ながら、皆さん熱心に学んでいました。今日の成果を活かして、この夏休み、たくさんセミのぬけがらを集め、調べてほしいと思います。

講習会の様子

講習会の様子

セミのぬけがらを観察する親子

熱心にセミのぬけがらを観察
見分けられるようになったかな?