わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

博物館日記 2014年6月

平塚市博物館公式ページ

博物館日記
 2014年 6月
  
6月2日~13日まで、博物館全館燻蒸で休館をさせていただきました。
資料を守り後世に伝えていくのは博物館の最も大切な使命の一つ。
ご不便をおかけしましたが、なにとぞご理解いただければと思います。

春の特別展と夏の特別展の合間は、博物館も小休止の時期。
行事などもやや少なくなっていますが、夏の特別展や行事に向けたイベントが着々と進められています。
お楽しみに!

5月から始まったプラネタリウム幼児向け番組の「親子ほしぞらタイム」。
おかげさまで毎回満席となるほどになりました。
土曜日午前11時は、博物館が一日のうちでもっとも賑やかになっている時間かもしれません。
  
 6/11 館長が全国博物館館長会議に出席。博物館同士の情報交換も重要な仕事です。 
6/12 寄贈品コーナー展示作業
燻蒸休館明けに向けて寄贈品コーナーの展示替え
3階にあった銀河の分布模型が下ろされました
寄贈品コーナーは天体観察会30年
懐かし写真なども並びました
夏期特別展 準備中
製作作業を行う塚田学芸員と天体観察会会員 ていねいにマップピンを板に刺していきます
今月の「塚田研究所」
色とりどりのスチロール球をくっつけて… こちらはDNAを構成する塩基の模型を製作中
 

 → 博物館日記の目次へ

→ 平塚市博物館のトップへ


平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949

ページの先頭へ