わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

博物館日記 2014年5月

平塚市博物館公式ページ

博物館日記
 2014年 5月
  
春期特別展「水と生きる里 ~金目の風土とその魅力」は盛況のうちに終了しました。
地域の方たちとのコラボレーションによる特別展、様々な方たちとの関わりによって、
博物館活動が支えられています。
今後とも、地域の皆さんといろいろ連携できればと思います。

ゴールデンウィークは毎年恒例のこどもフェスタ。
今年は昨年に比べ天気に恵まれませんでしたが、それでも多くの方にご来館いただきました。
イベントの数も例年以上、大盛況となりました。

プラネタリウムでは幼児向け投影がスタート。
平日の午前中は幼稚園・保育園児でにぎわいます。
土曜日に「親子ほしぞらタイム」もはじまりました。
ぜひご家族でプラネタリウムにお越しください。
  
 5/22 青少年会館前に珍しい蝶(蛾?)が。調べてみるとウンモンスズメという昆虫のようです。 
5/6 博物館こどもフェスタ 今年も大賑わい!
毎年人気のキッチン火山実験 火起こしにもチャレンジ!
昔の洗濯は大変そう… プラネタリウムはこどもフェスタ・スペシャル!
クイズラリー、正解できたかな? 特別展とのコラボ企画もありました
ぶたいうらツアーでは機械室も見学 太陽観察は雲に悩まされました
太陽が見れないときは水ロケット! 鳥のステンシル、うまくできたかな?
毎年恒例、民家で紙芝居 化石標本作り、みんな真剣です
5/11 春期特別展、無事に閉幕  
最後の展示解説はこどもフェスタの日に行われました
5/21  刊行物の発送作業を行いました
年報や研究紀要を他館に発送します 数が多くてなかなかたいへん!
5/21 災害対策課主催の防災研修会を行いました
講演担当は森学芸員 関係各部長・課長の皆さんが集まりました
今月の「塚田研究所」
特別展に向けて図録の執筆中…製作作業はありませんでした。
 

 → 博物館日記の目次へ

→ 平塚市博物館のトップへ


平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949

ページの先頭へ