わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

平塚市博物館プラネタリウム/投影内容
平塚市博物館公式ページ

プラネタリウム投影番組(2009年9月~2010年10月)




■□□「フリートーク・プラネタリウム」□□■
9月4日(土)~9月26日(日) 土曜日、日曜日の午前11時、午後2時

 蒸し暑く息も詰まるような夏も終わり、秋です。風とともに夜空を行く、さわやかな秋の星座たち。
 毎回担当者が話題を設定してお送りする当館定番の「フリートーク・プラネタリウム」。テーマは当日になってみないとわかりません。今回も、気まぐれ風星空を演出させていただきます。

※観覧料:100円(中学生以下無料)


北の空の星の動き


■□ 「世界の星空」 □■
10月2日(土)~11月28日(日)の土曜日、日曜日 午前11時、午後2時
 いま、設置されているプラネタリウムはこの番組を最後に新たなシステムに入れ替えられます。そこで最後に、とっておきの得意技をお見せしましょう。
 プラネタリウムのいいところは、居ながらにして世界中の星空をお見せできること。それには、行ってみたい土地の緯度を調べて、緯度軸を動かして合わせることから始まります。どんな星や星座が出てくるのか、とてもわくわくする瞬間です。
 楽しみは、それだけではありません。まわりの風景もすっかり変わります。砂漠、古代の町、ちいさな島・・星の動き方も変わって見えます。いつも見なれた星座があんなところに見えてる、なんて、発見もあるかも。
 あなたはどんなところの星空が見たいですか?


※観覧料:100円(中学生以下無料)
→過去の投影テーマのメニューに戻る
ページの先頭へ